くもり時々抹茶な気分

新しい物好きな僕が、好きなもの、興味のあるものにとことん手を出しまくるブログです。主に好きなものはお茶、お酒、グルメ、情報処理、そして全ての面白い物。

日本酒が苦手?日本酒を経験したいなら日本酒原価酒蔵に行ってみよう!

先日、日本酒原価酒蔵に行ってきました!

 

日本酒原価酒蔵とは、

入館料を払うと、何十種類もの日本酒を原価で楽しめるという日本酒好きにはたまらない日本酒専門店です。

 

実際、良い日本酒とかそこらへんの居酒屋でも目にしますけど、まあ高いんですよね。

 

ですが、日本酒好きにはたまらないと言いましたが、

僕は日本酒をあまり飲んだことの無い方にこそおすすめできるのではないかと思います。

 

僕自身、あまり日本酒にあまり詳しくないし、正直苦手なイメージだったんですが、

「日本酒」というもの自体に興味はあったんです。

大人の魅力アップ・・・的な?

 

普通の居酒屋とかで手を出すのはちょっと・・・

でも、安いなら飲んでみてもいいかな・・・

 

そんな方に向けた記事となっております。

食レポ、酒レポではないのであしからず!

 

 

アプリ登録を済ますべし!

お店に伺うと、

「アプリ登録はお済みでしょうか?」

とおねえさんから ご案内を受けました。

 

とりあえずリンク貼っときますね。

日本酒専門店 日本酒原価酒蔵

日本酒専門店 日本酒原価酒蔵

  • CREATIVE PLACE, K.K.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 はいはい、このパターンね。

来店ポイントが貯まって、貯まると何かおつまみでもいただけると。はいはい。

 

だけだと思ってました。

完全に舐めていました。

 

原価酒蔵のアプリの面白いところは、

自分が飲んだ日本酒の記録が作れるという点です。

 

僕みたいに日本酒をよく知らない人は、

最初って日本酒の味の違いとか本当にあるの?

ってなっちゃうと思うんですよね。

 

他人の意見を聞いても、正直味覚なんて人それぞれですから、

あまり参考にはなりません。

 

ですが、自分で飲んだ日本酒の味の感想を記録しておくことで

他の日本酒の味と比較したりするのがぐっと楽しくなると思います!

 

とにかく注文!まずは正反対のタイプ2つを頼んでみたい!

味の違いを知るためにも、とにかく2種類以上の注文をしてみましょう。

  • 淡麗辛口
  • 濃厚辛口
  • 淡麗甘口
  • 濃厚甘口
  • バランス

などというように味の種類を分類してくれているので、

まずは異なったタイプから選んでみると良いと思います!

 

 

とりあえず勝手があまり分からないので適当に2つ注文してみることに。

 

すると注文から10秒で持ってきてくれました!

早い!早すぎる!!

 

注文は1合の透明な瓶で提供してくれます。

よくある”とっくり”での提供ではない分、

提供までのスピードが段違いです。

じらされる感じが一切無いのがいいですね。

 

f:id:matcha-fuumi:20190310002554j:plain

こんなかんじの小瓶です!説明書まで付いて分かりやすい!

 

飲み比べしてみる

さあ、生まれてはじめて日本酒の飲み比べをします。

 

 

む、むむ!

 

すごい!本当に日本酒の味って全然違うじゃないか!!

 

やはりそこらへんの居酒屋の日本酒よりも、有名な銘柄だと美味しい。

 

でもね。

なーんかやっぱり日本酒って好き好んで飲むもんじゃないんじゃないか。

自分には向いてないのかな?

と思ってしまった僕ですが、

味の違いを比べるのが単純に面白くてじゃんじゃん注文してしまいました(笑)

 

あれよあれよと飲んでいると、

「あれ、これ美味しい!!」

「こっちも美味い!!」

そんな気分になってきました!

 

これはですね、もう僕の実体験です。

日本酒の飲み始めでは苦手な気がしても、

たくさん飲み比べていると美味しくなってくるんです!(笑)

 

しかも、自分が本当に、

「美味しい!好き!」

と思える日本酒もきっと見つかります!

 

困ったら店員さんからアドバイスをもらおう!

さすが日本酒専門店のスタッフさん。

日本酒に詳しい方が多いようです。

 

僕みたいな日本酒初心者は、何を頼んだらいいのかあまり分かりませんでしたので、

スタッフさんにおすすめなどを教えていただきました!

 

この料理にはこの日本酒が合う。という噂を耳にしたことがあったんですが、

これまた卑屈な僕は、

どうせどれも一緒だろう、なんて思っていました。

 

が、本当でした。

 

そんな料理と日本酒の美味しい組み合わせもぜひとも相談してみると良いと思います!

勇気を出して店員さんを呼んでみましょう!

お食事も美味しい!

前の項でお食事の話がでてきましたが、

出てくる物もとっても美味しかったです!

日本酒に良く合うものばかりでした!!

 

日本酒に良く合うチーズ!

これはとりあえずチーズ盛り合わせを頼んでおけば間違いなさそうです!

わさび醤油で食べるチーズ・・・

酒盗チーズ・・・

やっべえ、美味すぎる。

 

これだけで日本酒ガンガン進みます(笑)

でもおかげで写真撮り忘れた・・・

 

ブログ初心者はこういうところがだめですね。反省。

 

 

お次はお鍋をいただきました!

 

日本酒と楽しむ鶏味噌鍋・・・!

 

うーん絶品!!

これまた日本酒が良く進みます!

 

そして半分食べ終わったところで、ここからがポイント。

鍋の味を変えるんです。

 

何を使って味を変えるの?

 

そう、日本酒で!!!

 

おすすめの食べ方として、

日本酒をおちょこ半杯ぐらい鍋の中にいれてみよう!

とメニューのところに記述があったのでやってみました。

 

f:id:matcha-fuumi:20190310002502j:plain

81という日本酒を投入!不思議な名前ですね。

 

うっめえ!!!

 

ほどよくふんわりしたまろやかな味になりました!

 

さすが日本酒専門店・・・

料理まで抜け目ねえぜ・・・!

 

最後に

というわけで、

飲まず嫌い!という方や、

ちょっと飲んだけどたぶん苦手・・・という方々は

とりあえず日本酒原価酒蔵に行ってみましょう!

 

新しい世界の扉が開かれることでしょう!

 

ちなみに日本酒を頼むと瓶に一緒に付いてくる説明書のようなものはお土産として持って帰れます!

 

家に帰ってからも感傷に浸れますね(笑)

 

あなたのお酒ライフに幸あれ。

 

それでは!!