くもり時々抹茶な気分

新しい物好きな僕が、好きなもの、興味のあるものにとことん手を出しまくるブログです。主に好きなものはお茶、お酒、グルメ、情報処理、そして全ての面白い物。

テストプレイをしていない!?新感覚カードゲーム!

どうもこんにちは!

コロナが怖い時期ですね・・・

 

僕は花粉症も併発しているのでマスクがないときつい時期なんですよね・・・

 

小中高の学生さんもコロナの影響で休校。

せっかく計画していた旅行なども中止になってしまった、春休みに家族でお出かけもできない・・・

 

そんな時にトランプやウノばかりじゃ飽きちゃいますよね!

 

今回おすすめするみんなで楽しめるカードゲームはこちら!

 


 

 

テストプレイなんてしてないよ

 

は?どういう意味?となってしまう方も多いことでしょう。

僕自身、初めて聞いたとき「意味分からんし舐めてんのかコラ」と思いました。

 

でも実際にプレイを終えた後の僕は、友人にこのゲームを紹介するときは毎回、

「テストプレイを一切していないカードゲーム」

と説明をしています。

 

このカードゲームの目的は勝利すること。

つまり他のプレイヤー全員を敗北させることでもあります。

 

ゲームのプレイヤーはカードに書かれた効果に従って自分の勝利をもぎ取ります。

 

カードには

  • 「○○の条件のとき自分は勝利する」
  • 「××な動作をした人は全員敗北する」

などなど、直接勝敗の条件が書いてあることが多いです。

だから、ルールを覚えたり説明したりする必要はなし!

カードの説明に従うのみです!!

 

さて、このゲームの醍醐味ですが、

タイトルのまんま、このカードゲームは一切テストプレイなんてしていません。

つまりどういうことなのかというと・・・

 

「ゲームバランスが糞」

ということです!!!

 

えっ??けなしてない???と思うと思いますが、これは褒め言葉なんです。

 

カードの中には、

 

「こんな効果のカードあり得ないだろ!」

「理不尽だ!」

「どうしようもねえじゃねえか!」

 

なんて効果のものが多々あります。多々あるんです(笑)

 

「今残っているゲームのプレイヤー全員敗北」

「何かを指さした人は敗北」

 

えっ、すぐに終わっちゃうじゃん!!

と思われる方も多いでしょう。

 

その通りです!

このゲームの醍醐味はまさにそこなんです。

 

この理不尽なカードの効果を持ってすれば、1ゲーム開始10秒で終わってしまう事だって大いに考えられます。

 

その分、ゲームの回転がはやいのです!!!

 

通常のゲームであれば、

 

最初の手札が弱い・・・

最後までやっても逆転できるか分からない・・・

勝てるか分からないのにこのゲーム長すぎ・・・

 

となって飽きてしまうかもしれませんが、

 

テストプレイなんてしてないよであれば、

 

弱いときは弱い!すぐ終わるから次のゲームに賭けよう!

すげー強いコンボ思いついた!俺つえー!

なんだその理不尽なカードは!!面白い!!

 

ってなること間違いないと思います。

 

  • 脳死でやりたい人
  • 俺つえーしたい人
  • 小さなお子
  • 大人数でもみんなが参加してぱっぱとゲームを進めたい人

 

などなどの方に向いたゲームだと思います。

ただ、大人の方には好き嫌いは分かれそう。

 

大人の方だけでやるならば、お酒の席に持ってこいなんじゃないかな。

ばかばかしいけどとにかく回転速いし。罰ゲームなんて混ぜちゃってさ。

 

もう一度貼っときますね。暇ならぜひー!