くもり時々抹茶な気分

新しい物好きな僕が、好きなもの、興味のあるものにとことん手を出しまくるブログです。主に好きなものはお茶、お酒、グルメ、情報処理、そして全ての面白い物。

PS4のリモートプレイがついにiPhoneに対応!使い心地をレビューしてみた!

こんにちは!抹茶ふうみです!

 

先日、ついにPS4の重要アップデートがきました!!

 

iPhone × PS4

リモートプレイ!!!

 

いや、驚きが隠せませんね。

 

何が驚きってiPhoneで使えるようにしちゃったことですよ!

いや、今までソニー製品の間でのリモートプレイってあったじゃないですか。

例えばPSVitaとか使ってだとかはありましたもんね。

 

ちょっと脱線!

 

そもそもVitaってやりたいソフトがあんまり無かったんですよね・・・

当時ダンガンロンパにハマっていた僕は「絶対絶望少女」をプレイするためだけに買いました。

 

でもその後全然使わなかったんですよ!

あんなに高かったのに・・・

 

そんな中、PS4とのリモートプレイに対応したって聞いて、わくわくしながらVitaでリモートプレイしたんですが・・・

 

遅延が酷かった。Vitaの性能のせいでしょうか?

それからVitaでリモートプレイはおろか、

Vitaを起動することは無かったです。(ごめんVita・・・)

 

実際にインストールしてみた

 

さて、

「今回もどうせ遅延とか酷いんでしょ!」とか思いながら

とりあえずアプリをインストール。

 

↓↓アプリはこちらから!!↓↓ 

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

しかし思わぬ障害が。

iOS12.1以降対象の文字が。

 

iOSを最新にしていなかった弊害が今ここにっ!!

急いでアップデートしてきました(笑)

iOS10ぐらいでしたよ、遅れてんな、僕。

 

そして、アプリのインストールも完了。

アプリ起動。

wifiにつないでiPhoneが近くのPS4を探してくれます。

 

ものの数十秒で検出!

自動で設定完了!

 

なんだか時代の進歩ってすごいですね・・・

と感慨深くなってしまいました。

 

さて、お手並み拝見・・・

 

 

うおおお!!

 

綺麗!

それが第一印象でした。

もうこの時点でVitaさんとは比較になりませんね。

 

ボタンを押す。

iPhoneが震えた・・・!?

これは面白い!ボタンを押している感覚がする!

そしてメニュー画面での動きのなめらかさも良い!

 

ゲームを起動してみる

とりあえず何かゲームを起動してみることに。

winning elevenを起動!

おお!なかなかの画質を保ったまま動いてやがる!

 

ただ・・・LRを押すのがむずい・・・

これは適度に遊ぶなら可能といったところでしょうか。

ボタンのレスポンスは普通には遊べるレベルですね。

 

つぎはモンハンを起動!

うーん・・・

さっきより少し粗いかな?やっぱり重いのか。

動きもちょっと鈍いぞ?

とは言っても、操作しなければ画質はやはり綺麗な方な気がする。

操作しないゲームになんの楽しみがあるかは分からないが。

まあ、頑張れば遊べる・・・かな?という感じ。

 

いや、遊ぶのに頑張るってなんだよというツッコミはさておきね。

 

UNDERTALE起動。

普通に遊べる!!

やっべえ。普通に面白い。

夜の眠さを吹き飛ばして熱中していました。

UNDERTALE最高。

 

・・・

 

あれ?もう朝・・・?

 

 

とまあ、なんというか時代の進歩は垣間見えましたよ。

アクションではなく、コマンド系のRPGとかなら十分な画質で楽しめそうですね。

 

いや、まだ終わらない。これを試せ

最後にみなさん結構見落としがちかもですが、

アプリを開いた直後の、PS4と接続する前の画面の右上に歯車マークがあります!

 

ここからは解像度とフレームレートの設定が可能です!

ある程度優秀なネットワークを使っている方なら、ここをいじればもっと快適にプレイすることができるようになると思います!

 

実際、一度1080pでの解像度でリモートプレイしてみていただきたい!

 

綺麗すぎて、絶句します。

 

ではまたー!