くもり時々抹茶な気分

新しい物好きな僕が、好きなもの、興味のあるものにとことん手を出しまくるブログです。主に好きなものはお茶、お酒、グルメ、情報処理、そして全ての面白い物。

amazon prime video「エラーコード1044」無効な接続タイプと出たときの対処法とは?

先日amazon prime videoを観ていたら、急に視聴ができなくなりました。

fire stickだけの問題かと思いきやスマホでも見られません。

よく読んでみるとなにやらエラーコードが・・・

 

「エラーコード1044 無効な接続タイプ」

 

ひょっとしたらこれでしばらく悩んでいる方々も多いのではないでしょうか?

かくいう僕もこれに悩まされた人のうちのひとりです。

 

以下、説明文。

 

「お使いのデバイスは、HTTPプロキシまたは仮想プライベートネットワーク(VPN)接続を使用してインターネットに接続されています。プロキシプログラムまたはVPN接続を閉じるか無効にしてから、もう一度お試しください。」

 

?????

別にプロキシ通したりもしてないし、VPNなんかも使ってないし・・・思い当たる節がなくてお手上げ状態。

とりあえずエラーコードやら文言やらで検索をかけてみますが当てになる物が全然無いうえに、amazonの公式ヘルプにも載ってないエラーコードでした。

 

色々調べてる内に分かったのですが、どうやら海外からVPN接続をして擬似的に日本の番組を視聴することができないようにamazonさんがちょっと前に規約を変えたみたいです。

 

普通に使ってる人に弊害があるんじゃあ困りますけどね・・・

 

さて、どうやら同じようにこのようなエラーに思い当たる節がない方はたくさんいるみたいです。

そんな方々に試してもらいたいことを以下に記していきます。

 

 

1.デバイス

視聴ができなくなったデバイスはパソコン?スマホ?fire stick?全部見られないならたぶん僕と同じですね。ちなみにスマホの場合、4Gでなら視聴できるのかを確認してみると良いです。視聴できるのであればそれはきっとアカウントの問題ではないでしょう。

 

2.amazonアカウントの居住国の確認

これが日本以外になっていると視聴できないみたいです。僕はもちろんずっと日本のままでした。1でもアカウントの問題か確認をしていますが念のため。

 

3.一応設定の確認

本当にプロキシの設定をしてないかチェック。特にブラウザから見てる人はプロキシの設定を一度確認してみるべし。自分の場合はブラウザからじゃないんで関係なかったけど一応ね。

 

4.ルータの電源を切る。数秒待って電源入れる。

これで直る方が結構いるみたいです。自分は直りませんでした。

 

5.モデムの電源も切る。

自分はこれでも直りませんでした。

 

6.amazonサポートセンターに問い合わせる。

amazonのサポートセンターは24時間受け付けています。たとえ深夜でもとても親切に対応してくれます。

ここまできてサポートの方に現状を伝えますと、なにやら僕のIPの居住国が"anonymizer"として表示されているとの解答をいただきました。

いわゆる居住国の特定ができない状態。不明ですと。

 

ここでいろんな話を聞くのですが、契約の内容によってはルータやモデムの電源を落としてから再起動することによってIPの振り直しが行われる場合があるそうで、他の方々はおそらくそれで解決したのでしょう。

どこかの知恵袋に載っていましたが、プロバイダによっては元々海外で使われていたIPを流用しているせいでそのような不具合が確認される場合もあるのだとか。

 

まあ、僕の場合は何回も落としましたが一向に解決しませんでした。

 

それならばプロバイダにIPの振り直しをお願いしてみてはどうでしょうとサポートの方がおっしゃるので、プロバイダに連絡を取ってみることに。

 

7.プロバイダに連絡

これはもう最終手段です。IP振り替えてくれーとお願いをします。

しかし、僕の場合はIPの振り替えはできない。一度退会をして再入会すべし。との回答をいただきまして、そこでついに力尽きたわけです。

 

8.時が解決してくれるのを待つ

さて、結果ですが、ここまで読んでもらって申し訳ないのですが、自分で解決することはできませんでした。実際に1,2日待つと繋がるようになる方もいらっしゃるみたいですし、時間が解決してくれるということもあるみたいです。

結局プロバイダとの契約をし直すというのが面倒くさすぎて放置してたんですよね。ネットは使えるからとりあえずいいかー的な。

そしたらある日急に復活しました!!!

 

僕の場合は最初に視聴ができなくなったのが3/15、視聴できるようになったのが3/28だったので、約半月での回復でしたね。

もう半ばあきらめてNetflix観てましたよ。こっちは観られましたからね。

 

以上が僕のvs prime video体験記でしたが、まあ見ての通り備忘録としてなぐり書いただけなのでおそらく見やすく編集し直すとかはしません。

 

結局時間がなんとかしてくれる、ということで、急に観られなくなって不安な方々のちょっとした安定剤になればな、と思います。ぶっちゃけ僕もめっちゃ不安でした。

 

ただし、僕もど素人ですので、なにが正しくてなにが正しくないのかも正直分かりません。

これで待ったのに直らない!!!とか嘘つき!!!だとかのお問い合わせ等は一切お受けしておりませんので何卒ご了承ください(笑)